2012年02月25日

自分の欠点

 私は性格上の大きな欠点を持っています。それは、巨耳をもって相手の言うことを良く聴くという大事な事ができていないことです。お客様には、これがあってはいけないと特に気を遣っているので、顕な現象とはなっていないかもしれないが、どこで出ているのか気付かないでいる可能性もある。大方の場合は、相手の方と同時に発声してしまい、その場で反省するのが多いから、これは直さないといけないことだと肝に銘じている。

 特に、家族とか、身内が相手だと、この悪い癖が出てしまいます。私の我侭か、身内とか自分に近い人に厳しい自身の姿勢からかは良く分かりませんが、これはいくら家族といえども、慎むべきことと最近になって行動に注意するようになりました。

 私は、消費生活アドバイバーでもあるのですが、例えば、顧客からのクレームの応対でも、自ら説明することよりも、相手の言い分をよく聴くことが大事なことで、この良し悪しでこの後の行方は8割以上左右されます。この姿勢が天才的と思えるほど上手い人が時折みえますが、たぶん意識的に気を付けておみえになるのでしょう。これからは、誰に対してもこの姿勢を大切にいたします。本日は有言実行 宣言日!!




posted by 326261(身にロクに無い:身に付いていない:電話番号!!) at 22:03| Comment(0) | 16 ふりかえり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: