2019年12月28日

孫のおもちゃになったダイソンの掃除機


どういう経緯かは分からないが、同居の次女が、通常7万円ほどするダイソンの掃除機の新品をいただいてきた。

娘と孫で、取説を読みながら、色々使い方を試していたようで、小3の仁哉が私に使い方を、実演を交えて説明する。

5h充電して約40分使えるようで、パワーも、ターボ切り替えがあり十分の感じである。仁哉は、色々なヘッドの取り替え、壁掛け式の充電器の設置方法、溜まったゴミのワンタッチでの捨て方等を全部覚え、実際に使ってみたい一心である。

私の寝室(金、土は仁哉も良く一緒に寝に来る)で、早速使い始め、床は勿論、ベッドの上のふとん、毛布まで仁哉が一人で掃除を終わらせ、ママからご褒美にお小使いをせしめたようだ.

丁度、数日前から、エアコンの暖房の効きが悪くなっていたので、仁哉にヘッドを取り替えてもらい掃除を始めたところ、ヘッドの形状は勿論のこと、掃除機の大きさ、重さ(軽さ)等が適当で、非常に使い易い。何よりも、コードのないのが非常に便利である。

私もこの機器を気に入って、娘に頼まれるまま、階段下の押入れに壁掛け式の充電器を設置した。

ところが、2日間試してみても、充電し始めのランプを確認したのにもかかわらず、2回とも全く充電されていない。

娘に、手元で直接充電してみるので、一旦充電器を外してくれと頼まれ、現場に行って初めて失敗の原因に気付いたのである。

この押入れには、以前から照明用にスイッチ付きのテーブルタップが設置してあり、今回の充電器もそこを電源としていたので、押入れを閉める時にスイッチを切ってしまうと、照明だけでなく、全部の送電が止まる仕組みになっていたのである。

これでは、充電できるわけがない。照明用の大きな電球は、ランプを緩め消してしまい、押入れの扉を開けているときの照明は、ケーブルタップのパイロットランプと充電器自体のパイロットランプで十分であるので、問題は難なく解決した。

私が、横着をして現場に出向かなかったら、この簡単な原因に気付かず、メーカー等に電話してしまうところであったが、偶然、仁哉がこの機器に興味を示してくれたので、間抜けなポカミスも外部には出なかった。



早いもので、今年もあと3日を残すのみである。私のライフワークについては、今年も朗報をお届けすることができなかったが、来年の夏頃には、大きな案件で一つの区切りを付けることができるものと思っている。来年も宜しくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。
posted by 326261(身にロクに無い:身に付いていない:電話番号!!) at 15:21| Comment(0) | 11 所感

2019年12月21日

社会保険審査会の公開審理には極力出席すべき


今週の木曜日、12月19日には、標記の公開審理に代理人として出席してきた。

退職後の傷病手当金を7カ月分止められたという珍しい事件であるが、結果は、請求が容認されるものと思っている。3人の参与は、共に「支払うべきである」と発言していただけたし、委員の二人は、私に確認事項を済ませた後、保険者代表に対する厳しい質問の連続であった。

保険者代表は、3人が出席されたが、誰もが回答できない場面もあり、私が余分な口出しをせざるを得なかったのである。

担当者への質問時、これに回答できないのは、色々変なことになると思った私は、私が余分なことを言ってはいけないですが、「この事務をやったのは、前任者で、担当者が替っています」と発言し、収めたのである。

以下、なぜ公開審理に出席すべきかについてお話しする。この事件は、ご本人が知的障害者であり、療育手帳の保持者である。ご本人は、4度も社会保険審査官に対して口頭陳述により審査請求をしている。

しかし、その請求内容も回答も、資料はないし、私が、担当した社会保険審査官に直接聞いても教えてくれなかったのである。勿論、個人情報開示請求をすれば、入手できたかもしれないが、それまでする必要性すら判断できないのである。

公開審理の案内時には、判断に必要な資料はほとんど添付されており、審査請求書(写)を見ると、「傷病手当金を支給して欲しい」と書かれているだけで、理由が全くなく白紙であったのである。これでは、本人の想いは、社会保険審査官に伝わっているわけがなく、審査請求が認められることはない。

このこと自体、公開審理の案内がなければ分からないことであり、今まで申立人が主張していない部分である。

2つ目の理由は、関係各氏から質問をしていただける点である。審査長からは、私に対して、本人と会ったことがあるかとの質問をいただいた。勿論会っており、3回も詳しい事情をお聞きしていると回答できた。

また、内情についても、お話しでき、実体を正しく伝えることができたのである。この事件は、仲間の社労士から依頼された事件で、私も最初は、主治医が、「右変形性膝関節症の為労務不能ではないが、本人の訴えにより労務不能とした」(実は、これは、3者択一で、他の2事項に該当しなければ、主治医は、これを選択しなければならない設定になっていた)と言っているのであれば難しいと考えたこと。しかし、詳しく調べてみると、そうではなく、主治医は、医学的見解として、重労働はできないが軽作業はできるといっているにすぎないことが分かったのである。従って、退職者に代替作業を与えることはできず、「療養の為労務不能」に該当することが証明できるのである。

他の委員からは、定年少し前に退職している事情を聴かれたので、これについても、本人は、「辞めさせられた」と言っており、「これに対しても不満があるようです。」と話すことができたのである。

私も当然疑問を持っていた事柄に対しても質問をしてくださり、私の社会保険審査会に対する評価も随分と上がったのである。

その内容というのは、主治医に対する3者択一の質問についてである。「これは本件に限って作成されたものか、一般的に使用しているものか」という点についてである。関連質問として、退職者に対しては、全て「病状照会」状を出しているのかとの的確な質問もあって、私も詰問したいところでもあったので、私の溜飲も下がった。

3つ目は、保険者から、「保険者意見陳述書」が出されており、この矛盾点等について、私から追及しなくても、2人の委員がこれでもかというほど質問をしてくれたのである。保険者代表は、3人で相談しても何度も回答できないことがあり、私はこの様子から容認の裁決を確信した。

最後には、書類には書けなかったこととして、短期給付まで止められて困窮も甚だしいので、早急にお支払い願いたい旨の一言も発言できた。

副次的なメリットもあった。帰りのエレベーターでは、お3方と同室となり、担当者(女性)から、丁寧な挨拶をいただき、色々な資料要求や調査依頼をした私に対して、決して悪い印象をお持ちでないことが分かったのである。

実は、妻が若いころ、この会社の企業内高校の音楽の講師をしていたこともあったのである。実に、世間は狭い。
posted by 326261(身にロクに無い:身に付いていない:電話番号!!) at 13:33| Comment(0) | 13 社会・仕組み

2019年12月14日

家庭用蓄電池の設置


昨日、太陽光発電による電気を有効に利用するための家庭用蓄電池設置の契約を締結した。主な契約内容は、6.5KWの蓄電池と容量460ℓへのエコキュートの交換である。

今までにも2〜3回は、その旨の提案は受けていたのだが、投資メリットが見出せず見送っていた。

一方、オール電化にしながら、バッテリーを備えていない状態は、片手落ちで不満もあったのである。

今回の業者の提案の概要は、次のとおりである。

1 バッテリーの価格をメーカー協賛で30万円の値引きをさせていただく。(需要見込みが明確で、増産が控えられているので、まだまだ、バッテリーの値下げは見込めない)

2 エコキュートの価格を仕入れ値で提供する。

3 メーカー保証に加え、最長15年間の長期保証をする。

4 施行保守自社自営で10年間の無料点検を実施する。

5 15年間の提携ソーラーローンの金利は、1.7%/年適用で行える

これで試算すると、毎月のローンの支払額は、約1万4千円/月、売電価格が48円/KWHから8円/KWHに下がる等による損失見込み額約2万1千円/月(ほぼ確実な電気料金の値上げ、及び現状維持の場合のエコキュートの保守費を含む)、電気代の安い時間帯に充電し、高い時間帯にそれを使う等によるメリットは、約3千円/月である。

上記によると、概ね、1万円/月の節約になり、更に、利便性が向上することが明らかとなった。

利便性の向上メリットも見逃せない。主な点は、次のとおりである。

1 エコキュートの位置をアイランドキッチンの近くにすることで、湯が出るまでの待ち時間が短縮すること。

2 現在370ℓの貯湯量が460ℓに変わること。(増量90ℓは、90°C
換算であるので、実質180ℓ増のイメージ)

3 浴室と通話できる操作盤がLDK内に移せること。

4 災害等による停電時に11〜15h 自動切り替えにより100VAC電源が使える。

ソーラーパネルについては、約10年前に12枚を設置し、約5年前に13枚を増設しているが、パネル自体の不具合は皆無(20〜30年は持つといわれているが、実績がないので不詳)である。しかし、エコキュートについては、基盤が劣化してきており、1〜2週間に1度程度エラーが発生し、その度に夜中に5分間以上待ちリセットをしており、不便を感じていたのである。

偶然の電話勧誘であったが、信用できそうな業者の提案に出会い、導入後丁度10年というタイミングともマッチしたので、即決契約となったのである。

消費生活アドバイザーから一言

一般的に、訪問販売業者には気を付ける必要があるが、時として、こんなラッキーもある。
posted by 326261(身にロクに無い:身に付いていない:電話番号!!) at 15:08| Comment(0) | 7 NACS